パノラマの錫杖ヶ岳へ

12/9に行く予定が例の寒波で中止に。

というより自分はその時胃腸風邪でダウンしていたので延期になって良かった。

山頂から錫杖湖方面の眺め

9日の雪で鈴鹿はすっかり雪化粧になり、上部はアイゼン必須となったので
そんな装備もない我々は鈴鹿より南下。

『錫杖ヶ岳(676m)』

低山の割に尖ってる山容と山頂からの眺望が素晴らしい、地元に愛されてる山。

一緒に登ったのは*tacさんTE2さん、ケンジ君、山ちゃん

いろいろなルートがある中、今回はマニアックな人しか行かないと言われる「北畑ルート」を選択。

駐車場から舗装路をしばらく上がって行く。

歩けど歩けど登山口らしいものが見当たらない。

「ここっぽい?」っと登ってみるとまた舗装路に出た、ただのショートカットだったり(笑)

結局1時間ほどウロウロしてたら、選挙の投票所になっている公民館の中からおじさんが声を掛けてくれた。

「あんたら山登りか?」

聞くと、さっき上がって行った舗装は正解でその途中、川を渡った所に入口があるらしい。

なんで分かんなかったのか?

それは先日の大雨で橋が流されたから(笑)

そりゃ分かんないよ・・・・

***

さぁ気を取り直してスタート。
小さいせせらぎ沿いに登って行く。

大雨の爪痕があちこちに。
ここは登山道なのか?俺たちは探検隊なのか?

しばらくは植林帯を行く。植林帯は落ち着かない、苦手だ。

尾根まで上がると所々にベンチが作ってあるので休憩、TE2さんの汗引き待ち(笑)
あしもと俱楽部

別ルート(加太向井)からの合流地点。

ここから尾根歩き。

前回鎌ヶ岳でケンジ君の写真の腕前が大評判だったので、ここから先はケンジ君にカメラを託す。
自分撮りをして欲しいっていうのもある^^;

そこそこの急登。
1回目、2回目と回数を重ねる毎に明らかに歩けるスピードも足の疲労もレベルアップしていると実感する。

ザレているような箇所は、地元のおばちゃんが資材を担いで整備されているそう。
ありがとう!

痩せ尾根club。尾根歩きは楽しい♪

談笑中

もうちょい。山頂直下の鎖場。

そして登頂!
先ほど紹介した登山道を整備されているおばちゃんがみえて、クリスマスバージョンのリースの飾り付けをされていました^^

山頂は狭いながらも360°のパノラマ。

この日はパッとしない天気だったけど、なんとか見渡せるかんじ。
北側には鈴鹿山脈と手前に名阪国道、加太峠。

今回は午前中に下山する予定なのでコーヒー&おやつだけ。

11:30頃下山開始。およそ45分で下りました。

いまだに長ズボンを持っていないので今回もサポタイ+ショーパンで。
気温も高かったので歩いている間にちょうどいいかんじで暑くもなく寒くもなく。
濡れている下草からガードするのと、ちょっとした保温効果もあるゲイターは重宝する。

昼メシは帰り道の途中にある三重が誇るB級グルメ、亀八食堂の”味噌焼きホルモン”と”味噌焼きうどん”
これがもう美味くて感動もの。
ホルモン+豚肉+ごはん+うどんという、この日の消化エネルギーをも上回るような最強な組み合せ♪

サクっと登れてトレーニングにも最適な山でした。
麓にキャンプ場があればなぁ。。。

ご一緒したみなさんお疲れさまでした!

年内もう1回くらい行きたいけど、さすがに家の掃除しないと雷落ちそうなので、次回は来年かな。

さて、お次はどこ行こう。



〜fin〜

6 Comments

  1. こんばんわー
    僕も天気を見てチャレンジしてきま〜す。
    今回一緒に行けなかったのが、本当にクヤシイーっ(;゜0゜)かったので、次回リベンジしたいっす。

    隣にある経ケ峰もトレーニングにちょうどいいので、ぜひご一緒してくださーい。
    camp場だと錫杖湖岬でしょうか。行ったことはないですけど…^_^;

    1. ◆P-yamaさん

      こんにちはー
      ここは手頃で足慣らしには最適だと思うんでぜひ!
      今回は残念でしたけどまた今度行きましょ

      山頂から経ヶ岳見えましたよ
      鈴鹿が真っ白な時は南方面に行くと思います〜
      錫杖湖キャンプ場は使えないっすね。。。
      ロケーションは最高なのにデッキ仕様がいただけないです。
      あれが無ければいいんですけどね〜

  2. ども〜! なんだか楽しそうなメンバーですね〜!
    半日コースでトレーニングできる山、いいですね〜!
    クレッタルのザックがかっこ良い〜!!
     
    wataruさんの「足元くら部」www ハッシュタグつけないと〜(笑)。

    1. ◆goroさん
      どもです!楽しかったですよ^^
      自宅からだとちょっと距離あるんだけど、でも手頃だし眺めもいいんで
      気持ちよかった〜
      クレッタルのザックはちょっと訳ありだけど背負い心地もOK!

      あ、「足元くら部」だった(笑)
      今度からインスタで#付けて参加しよ♪

  3. お疲れした〜
    やっと太ももの痛みがなくなってきました〜(笑)
    次回は藤原?
    軽雪ぐらいだったら、準備ばっちりにしておきます♪

    1. ◆TE2さん
      お疲れさまでしたー

      太ももきましたか。。。まぁ最初はしょうがないですね^^

      藤原、TE2さんのことなんで装備は心配してないけど、錫杖より
      4倍はエライと思うけど大丈夫っすか?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。