吹雪の鈴鹿南部(御所平断念)

24日、悪天候の中、どうしても行きたかったので行ってきました。

メンバーはケンジ君、山ちゃん、p-yama君の4人。

ルートは安楽越〜カモシカ高原〜臼杵岳〜舟石〜御所平。

マイナーコースが好きなので、いつもながら”どこそれ?”っていう場所だけど
今回は逆にそれが原因で苦労しました。

20130224_01
SIGMA DP-1X (photo by kenji)

***

石水渓から峠道を登り「安楽越」に車をデポ。
この場所ですでに吹雪。ハッチバックを少し開けておいただけで、荷室が真っ白になるくらい。

そそくさと着替えて7:45 スタート

すぐに「カモシカ高原」に出る。
ここまでは東海自然歩道の一部で登山道も整備されていて歩きやすい。
20130224_02

後から気が付いたんだけど、結果的にはこの先で1回目のルートミス。
手前の木にビニールテープにマジックで→が書かれてるのを見逃してしまう。
っていうか、普通では気付かないレベルの表示。。
赤杭が正面にあったのと軽く踏跡らしいものがあったのでそのまま直進してしまった。

”マーカーが少ないのはいつもの鈴鹿のこと”、とこの時は思っていた。
20130224_03

こまめにGPSで確認する。
破線から少しズレてはいたが、誤差の範囲だろうと解釈し進む。
が、とうとう道がなくなったので、一度沢へ下りてから急登したらルートに復帰した。
かなりショートカットしたらしい。自分たちが来た道は谷、正解は尾根だった。
この急登で無駄な体力を消耗してしまった。

少し開けた場所に出た。
現在地と方角を確認しそのまま進む。相変わらずマーカーが一つもない。
20130224_04

と、この先で2回目のルートミス。
鹿除けネット沿いに進むが行きたい方角にネットの切れ目がない。
20130224_05

探しまくるとネットに穴が空いていたのでそこから入り、GPSを頼りに進む。
しばらく行くとようやく赤テープを発見、ルートに復帰した。

この辺りから積雪も深くなり、ツボ足で膝下。

と今度は先頭の山ちゃんが20m先で熊を2頭発見!!

これにはほんとにビビった。。^^;
しばらく様子を見て、誰も鈴を持っていなかったので声やポールで音を鳴らしながら進む。

熊の足跡
20130224_06

写真では分からないけど、猛吹雪。
おまけに自分は意味不明な50Lザック(汗)
テント泊仕様の荷物を詰め込んで歩けるのかどうか試してみたいと思ってのことだけど、
何故わざわざこの日にしたのかは自分でも謎です(笑)
20130224_07

ハンパない急登とツボ足と無駄な荷物に体力を奪われ、鼻水垂れ流し状態。
5歩進んでは止まり、5歩進んでは止まり、この時は”こりゃ体育会系登山部じゃないか!”
とつぶやきながら泣きが入る軟弱ハイカー。
20130224_08

10:45 3時間でようやく「舟石」に到着。ルートロス2回、熊待機1回で予定より1時間ほどオーバーしているが、これ以上ペースを上げられないし、上げる体力もない。
20130224_09

ようやく見えた周りの景色に思わず顔が緩む。
20130224_10

吹雪いてて真っ白なんだけど、うっすら見える山と樹氷を見るとやっぱり嬉しい♪
20130224_11

舟石からアップダウンをしながら「小太郎谷源頭」(TOP写真)
天気が良ければ最高のロケーションのはずだけど、体が飛ばされるくらいの強風のためスルー。
実際、写真撮ってる時に体が浮いた。。

「小太郎谷源頭」からの登りがこれまた激しく急。
ツボ足で頑張って来たが目標の「御所平」の手前数百メートルのところで断念、11:45昼メシとした。
20130224_12

唐辛子とトマトのパスタがやけに美味かったのは憶えてるけど、あとは寒くて寒くて。。

みんなと相談してここで引き返すことにした。
天気のいい日の雪原はいつかリベンジしなきゃね。

12:30 下山開始。

往路で付けた自分たちの踏跡がすでに消えてるくらいの積雪。
20130224_13

20130224_14

復路でも登りでは足が悲鳴を上げる。
20130224_15

そして15:10 無事下山!
20130224_16

みんなが無事に帰れたことに感謝。
一人では恐ろしくてとても歩けないような吹雪でも、仲間と一緒だという安心感も大きかった。
今回の山行は雪山の難しさ、自然の怖さ、自分の体力のなさを実感できたいい機会だったと前向きに捉えます。
あとは防寒対策に課題も見えたし。。

かなーりキツイ山行ではあったけど、また一つ鈴鹿の奥深さが分かったいい経験でした。

その後は鈴鹿帰りの定番、moderateに寄って物欲充填して帰りました。
みんなお疲れさま♪

〜fin〜

【Equipment】
Backpack :Arc’teryx “Arrakis50”
Tops   :Rab “Exodus Jacket”
Middle  :Montane “Puma Jacket”
     :Patagonia “R2 Vest”
Base   :Patagonia “Capilene2 Lightweight Crew”
Bottoms :Rab “Exodus Pants”
     :Uniqlo “Heat Tech”
Shoes  :Asolo “FNS95 GTX”
Gaiter  :Black Diamond “Cirque Gaiters Medium”

2 Comments

1. こんにちは!
    IGでお世話になってますyochaです!
    ブログ拝見させていただきました▲△
    おもしろくて全部読んじゃいました!!
    鈴鹿山系めっちゃ登られていますね♪♪
    熊がいたとはびっくりです!
    あっ、僕もよく出没するのでお気をつけ下さい 笑

1. ◆yochaさん

こちらでははじめまして!
      ようこそお越し下さいました^^
      そしてコメントありがとうございます〜

去年の10月から山を始めてすっかりその楽しさにハマりまくってます(笑)
      鈴鹿山系はすぐ横なので愛着あるんですよね
      しかも奥が深い!

そのうち山でお会いするかもですね〜
      すれ違っても分からないのでお互い名札でも付けときましょうか(笑)
      今後ともどうぞよろしくお願いします♪