藤原岳でテント張り20131013

山登りを初めてちょうど1年。
唯一未踏だった鈴鹿セブンマウンテンの藤原岳へ山地くんと行ってきた。
1年ちょうどで7山制覇。
数えてみたら、鈴鹿山系には今回で21回目。1年で結構来てるなぁと実感。

20131013_01
Nikon1 V1

07:10 立派な登山口休憩所前のPを出発。
「花の百名山」だけあって鈴鹿山系では御在所に次ぐ人気の山(自分調べ)
いつも人のいない道を好んで歩く自分にとって久しぶりのメジャーコースです。
20131013_02

こんなかんじの歩きやすいシングルトラック。
もっと人がいるのかと思ったけどほとんどいない。あれれ、期待してたのに…
20131013_03

最初はキツく感じたクロスオーバー、今や完全に足の一部、絶好調。
歩けば歩くほど馴染むかんじ。
20131013_04

08:57 藤原山荘。
もっと目立たない色にしてくれなきゃ、建造物っぽくて違和感あり過ぎ。
シルバーて…立派だが山頂には似合わない。
20131013_05

山荘から山頂までは緩やかな登り。周りはずーっと低木なので眺望が素晴らしくて歩いていて気持ちがいい。
時折カルスト地形独特の石灰岩もちらほら。
カルストだから蛭が多い地域なんだけどもういないみたい。
20131013_06

20131013_07

09:20 山頂!!
20131013_08

グルっと360°見渡せる絶景。伊勢湾から伊勢平野、自宅の辺りまでクッキリ見えた。
20131013_09

山頂はほどほどに、今回の目的である”テント張ってノンビリ”できる場所へ向かう。
20131013_10

天狗岩へ向かう道を少し逸れた場所に陣取る。
20131013_11

20131013_12
Locus Gear “Khufu event”、山地くんはSixmoon Designs “Lunar Solo”
どピーカンでポカポカ陽気。

ラーメン食べて、山地くんからのアンチョビオニオンクラッカー食べて、食後のコーヒー。
あぁ至福。
20131013_13

20131013_14
SOLA TITANIUMGEAR Super Table#1

ゴロンとしてみる。
速攻で意識がなくなり少しウトウトした。
20131013_15

時間もたっぷりあったのでウロウロしたり
20131013_16

火遊びしたり
20131013_17
NOMADIC STOVE TREKKER ULTRA

セルフ撮りしてみたり
20131013_18

山頂での時間を満喫して14:10下山開始。
20131013_19

一気に下りて15:15ごろ無事下山しました。
今回の下りで右膝の違和感が発覚。先日のハイクで縦回転して膝を強打したのが関係しているのかなぁ…

4週連続で山登ってるのも関係しているのかも。

山地くんお疲れさま!!
いつか藤原の山頂でテン泊もしたいね。

〜fin〜

8 Comments

1. こんにちは。
    うれしいです!!ありがとうございます!
    また、メッセージ送らせて頂きます(^^*
    クピルカ知らなかったです。すぐ検索しました。欲しいものばかり、山のお店に行くと物欲がすごいです。

日曜御在所行ってきました。初の中道でした。はしごや鎖がまだ苦手な上雨で滑るし、どきどきしました。
    朝方は雨と風も強く、ちょっとした修行みたいでした(笑)
    でも、やっぱり山は最高で、竜ヶ岳や鈴鹿の槍ヶ岳(鎌)を見れて、紅葉見れて、ふかふかのゲレンデ走って、幸せでした(^^*
    やっぱり私の写真がイマイチすぎます。勉強しなくては。
    wataruさんみたいな写真が撮りたい。おしゃれなブログがつくりたいです!

こんばんは。
      日曜、結構風が強くて平地でも肌寒かったですもんね。
      でもイヤにならずに楽しめたようで良かったです^^
      中道はバリエーションに富んでいて飽きないので、御在所登るなら中道がいいと思います。
      雨だと鎖場とかキレットは怖いですよね^^;
      ゲレンデ自分も走ってみたい!!(笑)

写真は慣れだと思いますよ〜
      「いいな」と思った人のマネとかから入って撮ってるうちに、だんだんそれらしくなってくるような…
      ブログぜひ初めてください〜 最初から完璧目指さずに、徐々に仕上げていけばいいと思いますよ、ボクもそうでした。
      まずは”はじめの一歩”です!

またメッセージお待ちしておりますね☆

2. わぁ、お返事までありがとうございます。
    同級生だなんて、脱ビギナー目指してます!
    すっかりお写真にはまってしまい、今日もほわんと見させて頂いてます。
    ほんと、お写真素敵。テントかっこいい!!ザックもいいなぁ。木のカップはククサですか?憧れです☆

登山仲間がいいですね。私はまわりにいないのでイベントに参加したりしてお知り合いを増やしてます。
    二年生になったので、ソロもデビューしたいところです(^^*
    日曜は、御在所行ってきます。竜ヶ岳も行きたい。過去ブログ参考にさせて頂きます☆
    鈴鹿、おもしろそうなところたくさんありますね。私はよく道に迷うんですが、、
    安全にチャレンジしてみます。鈴鹿の上高地が気になる。。

赤ショートパンツ見かけたら、声かけていいですか?背が高くて声の高い人が声かけますね(^^*

1. ■nobuさん

ブログは6〜7年やってるんですが、以前のブログは消してしまいました。
      もともとキャンプばかりしてたところに、友人の影響で山を始めました。そしたらどっぷりハマっちゃって…(笑)
      木のカップ、KUPILKA(クピルカ)っていうもので、ククサをベースに少し材料を改良したものです。

山仲間は以前から一緒にキャンプをやっていたメンバーがほとんどで、みんなほぼ同時に山を始めました。
      なかなか休みとか時間が合わないので、そういう時はソロでサクっと歩いていますよ。
      もしよければ一緒に歩きませんか?
      鈴鹿なら大抵のところは案内できると思います^^
      いつでもこのブログの右上にある[about]-[contact me]からメッセージ送ってくださいね〜

日曜は御在所ですか!紅葉ハイクですね♪
      天気も良さそうなので、ぜひ楽しんできてください!
      ボクは土曜の午後から天気次第で鈴鹿のどこかに行こうかなぁと…

鈴鹿の上高地、すごくいい所です☆

2. お疲れ様っす^ ^

いつも、wataruさんとの山は最高なんですが、この日は更に最高でした。

実はwataruさんからの「だいぶ早くなったね」は、すごーく嬉しくって^ ^これからも鍛えます。
      今週は、家族ポイントをチャージしなくちゃいけないですか、来週よろしくお願いしま〜すwwww

3. ■p-yamaくん

天気は最高、気温もちょうど良くて快適だったね〜
      テント張ると充実感上がるし、またやりたいね。
      週末楽しみ!ヨロシク!!

3. こんばんは。初めまして。
    あまりの綺麗な写真とサイトに衝撃です。お写真すごく綺麗ですね。ブログもわくわくして、すぐ読みました。
    このページに出会えて、今日は幸せだぁ(^^*
    お山すごい満喫されてますね。
    私もこの10月で山登りをはじめ、ちょうど1年。2年生になった記念にシェラフを買いました。
    テント泊も山小屋もまだ未経験です。でも登山が楽しくて楽しくて。
    同じ1年なのに、すごいたくさん数登ってらっしゃるし、ベテランさんに見えます。
    地元なんですが、鈴鹿も2座しか登ってないので、がんばらねば!と思いました。
    すてきな写真たくさん。ルートも参考にさせて頂きます☆
    また遊びに来させて下さい。

nobu

1. ■nobuさん

こんばんは、はじめまして!
      お越しいただきありがとうございます。
      10月で2年生、同級生ですね(笑)
      自分も地元なので、暇さえあれば山に遊びにきてるかんじです。
      鈴鹿の山って歩けば歩くほど奥深くて、ほんと楽しい山ですよね。

せっかくシュラフ購入されたのだし、まずは鈴鹿でデビューされてはどうでしょうか!?
      いい場所たくさんありますしね^^

写真、褒めていただいて…めちゃめちゃ嬉しいです。
      ブログはなんだかもうライフワークみたいなものになっちゃって^^;
      ぜひこれからも遊びに来てください!
      それから、山で赤いショートパンツのヤツ見たら声掛けてくださいね(笑)
      今後ともよろしくお願いします。