御在所中道〜鈴鹿の上高地テン泊-1-

大所帯でワイワイ楽しくHike&Stayしてきました。


総勢で…11人。(日帰り組6人、泊り組5人)
これだけの大人数は初めてだったけど、すごくすごく楽しい2日間でした。



20131103_01
Nikon1 V1
(シューズが10足しかないのは…ケンジくんが2日目合流のため)



***

メンバーは木下夫妻、ケンジくん(2日目合流)、アツシくん&チセちゃん、布美子ちゃん、山ちゃん山地くん、りゅうせいくん、tacさん、自分(ほぼ遠い順)


日帰り組、テン泊組に分けて下山予定の朝明Pに車をデポして中道登山口へ。

ルートはハイクデビューのアツシくん夫妻、鈴鹿デビューの木下夫妻がいるので、鈴鹿で一番人気の中道で。
この道は岩場あり、鎖場あり、アップダウンありの変化に富んでいるので飽きないコース。
この日も紅葉シーズンとあって登山者や観光客が大勢いて若干渋滞気味でした…



1日目:御在所中道〜山頂〜裏道〜国見峠〜国見岳〜根の平峠〜タケ谷(テン泊。日帰り組はここから朝明Pへ)
2日目:タケ谷〜コクイ谷〜御池鉱山跡〜コクイ谷〜上水晶出会〜根の平峠〜朝明P



8:15 スタート!!
20131103_02


最初の休憩ポイントでカメラを谷へ落っことすハプニング。
なんとか無事でした。
20131103_03
今回はテン泊装備なのでHMG。



眺望の開けた場所で小休止。
紅葉はピークの少し手前くらいだったけど、緑とのコントラストが綺麗でした。
20131103_04



キレットを下りる。林間登り一辺倒じゃないところが中道のいいところ。
20131103_05



木下さんは山上ヨガ(笑)
20131103_06



こんな岩場があったり。
一見、連続写真に見えるなこれ。
20131103_07



落葉が綺麗でした。
20131103_08



今回はローンピーク卸しました。
フィット感は愛用のクロスオーバーと真逆で、慣れるまでは少し違和感があるけど調子良し。
まだ不慣れなため、中指の爪に少しダメージを受けた。
20131103_09



山頂手前。この辺りからロープウェイで上がってくる観光客と合流します(笑)
20131103_10



11:10 山頂に到着!!
三角点は眺望がないので北へ移動し、滋賀県側の山々を堪能。
20131103_11



腹が減ってるのでスキー場を下ってレストランアゼリアへ!!
20131103_12



ここのカレーうどんは絶品!!
麺は大好物の伊勢うどんに似ていてモチモチ。
20131103_13



ゆっくりしたら、第2ラウンドスタート!
裏道で国見峠へ下る。
20131103_14



この日がハイクデビューのアツシくん&チセちゃん夫妻。
楽しそうでなにより。
20131103_15



途中の”石門”。みんなで集合写真。いい笑顔だった!!
20131103_16



国見岳山頂、青岳とかとか…この辺りは眺めがいいポイントが多くてオススメ。
20131103_17

20131103_18
国見山頂で布美子ちゃんとお別れ。布美子ちゃんは国見尾根経由で中道登山口まで下山します。



残りのみんなで根の平峠を経由して、タケ谷へ。
何度来てもいい雰囲気。
20131103_19



15:00頃、テント場到着。
日帰り組のみんなもここまで一緒に歩いてくれた。
ザックを下ろして早速設営、するとポツポツと雨が…
20131103_20



しばらくおやつ休憩していたみんな、tacさんを先頭にアツシくん夫妻、山地くんは朝明Pへ下山。
お疲れさまでした!!
今度はみんなで泊まろう。


テン泊組はこのあと超マッタリ時間を過ごすのでした。



終わらないので〜つづく〜







6 Comments

  1. あ、お返事頂いてた(^^*
    ありがとうございます。
    竜ヶ岳最高でした!!! 遠足尾根歩きやすくていいですね☆
    山の中を歩いて、竜ヶ岳が見えてきて、笹の中を歩くとこお気に入りです。
    かっこいい写真は撮れなかった(><・。)
    と、下山に膝を痛めてしまった。のが残念でしたが、、
    ほんと楽しかったです。
    またリベンジしなくてはなりません!
    wataruさんの写真見なかったら、行くことなかったかも!ありがとうございました☆

    1. ■nobuさん

      竜ヶ岳楽しめたようで良かったです^^
      笹のところに点在するシロヤシオありますよね。
      あれが春には白い花が咲いて、遠くからみると牧場に羊がいるように見えるらしいですよ。
      来春には見に行こうかと思ってます。

      ところで膝、大丈夫ですか?
      竜の下りはどのルートもキツいですからね…
      大事にしてくださいね☆

  2. wataruさん、こんばんは。いつもお返事ありがとうございます!
    私もアメブロやってるので、ブログで知り合った方と、お会いしたり出来て楽しいです(^^*
    欲をいえば、ご近所さんにお仲間欲しいです!これからが楽しみです☆
    どかんって増えるかもしれないですよね!!
    同じ趣味の人とは、すぐ話せますね。私はwataruさんに聞きたいこといっぱいです(笑)
    いつもすみません。

    ヒロ沢は、もみじが綺麗で落ち葉のふっかふかなトレイルを、これまた綺麗な川沿いに歩けました。
    綺麗で、幸せでした。そこで珈琲飲みながら、ぼーっとしたかったー。また行かなくては!
    今週行かれるんですよね。お天気良くなりますように。

    竜は、wataruさんのお勧めの遠足尾根行ってみます。笹のところ歩いてる写真お気に入りなんです。そこ行けるかな?楽しみです。

    山と道のバックパック背負ったことありますか?取り扱いほとんどないから、無謀にも試さず買おうか悩んでいるんですが、、無謀かな。
    もう少し悩もう。
    いつもありがとうございます☆

    1. ■nobuさん

      竜の遠足尾根、どうでしたか!?
      天気も最高でしたね^^

      ボクはタケ谷からヒロ沢を登ってハト峰に出たんですけど、緩い登りですごく気持ち良かった!
      落葉がふっかふかでしたね。コーヒーは飲み忘れました(笑)
      神崎川の左岸も歩きやすいしロケーションもいいし、最高でした。
      あのコースはお気に入りになりそうです。

      バックパックはある程度歩いてるといろいろと欲しくなりますよね。
      詳しく話すと長くなって書ききれないのでまた連絡しますね☆

  3. いつも楽しそうです☆
    お仲間いいですね。私は初めましての方と登ることが多いので仲間が近くにいるのは憧れます☆
    友人には山をやる女の子なかなかいない(><・。)

    写真ほんとに綺麗でかっこいい(^^*
    ザックもめちゃかっこいいですね。ULギアーですか?
    私も今探してるとこです。山と道にしようかなぁと。。
    上高地の情報ありがとうございます。
    タケ谷行ったことないです。
    先週清掃登山で、朝明から入りました。ハト峰がらヒロ沢を清掃してきたんです。
    タケ谷今度散策してみます!!
    今週は竜ヶ岳トライしようと思ってます(^^*
    wataruさんの参考にさせてもらいます!!いつもすてきな写真ありがとうございます☆
    あ、メール送りました(^^*

    1. ■nobuさん

      こんばんは。
      ブログから始まってインスタグラム、フェイスブック、ツイッター…
      何にでも手を出してしまったお陰で、いろんな知り合いができました^^
      同じ趣味、同じ趣向の人って、初めて会っても全然違和感なく馴染めるんですよね。
      不思議です。
      女の子は周りにやってくれる友達がいない、っていう話しは良く聞きます。
      でも何かのキッカケでバタバタっと仲間が増えるかも知れませんよ♪

      ザックはUL系のモノです。
      山と道、いいですよね!!背負い心地さえ馴染めばかなりカッコいいザックですね〜
      ハト峰〜ヒロ沢!
      実は今週末そこに行く予定ですよ〜初めてなので楽しみです…
      竜ヶ岳の遠足尾根はビックリするくらい気持ちのいい道です。
      登りで使う遠足尾根がオススメですが、そこに上がるまでの急登がキツイので頑張ってくださいね!!

      メール送ってくれてありがとうございます..
      ただ、こちらのブログ設定がちゃんとできてなかったみたいで届いてなくて…ごめんなさい(泣)
      今設定し直したので、お手数ですがよかったらもう一度送ってもらえませんか?
      よろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。